2019年09月02日

2019年09月01日のらくがき


posted by にがおえやさん at 00:01| Comment(0) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月01日

2019年08月31日のらくがき




posted by にがおえやさん at 00:01| Comment(0) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月31日

2019/8/16-31らくがき似顔絵解説

ぽりすけのらくがき似顔絵
直近にアップしたらくがき似顔絵の中で1枚を取り上げて解説します。
映画の解説をした方が楽で楽しいのですが、似顔絵を描いてる(けど上手く描けなくて
悩んでる)人に向けて、似顔絵の解説や捉え方、描き方の説明をしたりしなかったりしてます。

アップした日付・映画やドラマのタイトル・劇中に出ていた人物(=私が描いた人物)の名前
・劇中の役名(俳優、役者、タレント、有名人、無名人など人名すべて敬称略。)

8/16『河のほとりで』田辺靖雄(ピュアな高校生 正二郎)
8/17『魔女卵』徳谷清美(ヤンキー女 リリイ)
8/18『血斗水滸伝怒涛の対決』堺駿二(勝んべ)
8/19『黒蜥蜴』小笠原まり子(お手伝いの 色江)
8/20『やくざの墓場 くちなしの花』芦田鉄雄(影の薄い 西尾刑事部長)
8/21『阿部一族(TVドラマ)』中嶋俊一(息子の一人 阿部市太夫)
8/22『新諸国物語黄金孔雀城 第一部』小林重四郎(小悪党 平村杢内)
8/23『新諸国物語黄金孔雀城 第二部』扇町景子(ヒロイン 白菊)
8/24『新諸国物語黄金孔雀城 第三部』吉川博子(主役3兄妹の一人 紅菊)
8/25『新諸国物語黄金孔雀城 第四部』永井三津子(悪の妖術師 たたり姫)
8/26『女必殺五段拳』田渕岩夫(実は刑事 野田一平)
8/27『金獅子紋ゆくところ 黄金蜘蛛』鳳衣子(将軍乳母 飛鳥局)
8/28『金獅子紋ゆくところ 魔境の秘密』七条友里子(アイヌ娘 ウバロ)
8/29『新諸国物語七つの誓い』三条雅也(悪者の副官 ダミル)
8/30『ガラスの中の少女』ジョエル・ソテロ(不法滞在だったホセ)
8/31『大殺陣』宗方奈美(ヒロイン 山鹿みや)


今回は
スクリーンショット 2019-08-26 16.26.02.jpg
『血斗水滸伝怒涛の対決』での堺駿二さんの絵を解説。

知る人ぞ知る名俳優。それなりに力入れて描いてます。
テキトーなラクガキにしか見えないでしょうが。
どこに力入れてるのか、具体的なパーツで言うと『目』。
その目をどう印象化するのかってところ。

人物自体の印象は
A:堺さんの(やる役ほぼ全て)役は「おっちょこちょい小心者正義漢」で、
そのオトボケぶりが見せ所。
B:小さな体と目、太い眉と口八丁の機敏な動きで失敗しては笑いを誘うが
それらは全て計算尽くで、そう考えるとその巧さが畏怖すら感じることも。

パーツの形・大きさなどを分析すると
A:深い二重瞼が実に喜劇人な顔してますが、実は眼の形自体はキツめ。
B:小さい目なので自然つぶらな瞳で、黒目がちなのだが、
白目を活かした眼演技もよくやるのでキツい形も相まって
冷徹さを感じさせることもある目。

と、取り敢えずこういったところでしょうか。

本当は人を「この人はこうである」と一つの方向に簡単に
決めつけたり出来る程単純なものではありませんが、
似顔絵を描くには決めつけないとしゃーないのです。
先の人物印象AとBは背反してますし、パーツ分析AとBのそれぞれの解説内で
矛盾した表記がされてます。人間単純なものじゃないってことですね。
しかし似顔絵は記号化=単純化して描く訳ですので、
人間を単純にする、とゆーか決めつける必要があります。
情報全てを描き入れてしまうと、結局何の情報も入れられていない
ことになってしまいます。
何を言いたいのか何を伝えたいのか見てる側には分からなくなるので、
情報の取捨選択が必要になります。
何を捨てて何を入れるのかを『決める』ことが必要です。

この堺さんの絵を描く時に『決めた』ことは人物印象A内の「トボけキャラ」
であることです。まずこちらを決定してから目のパーツ分析
「小さい」「黒目がち」「深い瞼」から記号化をしました。
そして更に、背反する「キツい形」「冷徹さ」自体の情報からくる記号化は
していませんが、背反する情報があると言うことは
「単純ではなく複雑である」というわけです。
「複雑である」ことに由来した印象化を左右非対称にすることで現しました。

描き方を分解すると
・まず相当小さく描くことが前提なので、小さいスペースにどれだけ描ける
 のか自分の(描ける)線を把握
・深い瞼はそのまま記号化
・黒目がちのつぶらな瞳を現すため瞳と上瞼線は(取り敢えず)触れないように
 描く。瞳の位置は中央。下瞼線は(取り敢えず)引かない
・トボけ感は、瞳を下瞼線が貫通するように交錯させて描く印象化。
 まず片方(左目)だけそう描く。
・トボけだけではない複雑さを出すためもう片目(右目)は
 上瞼線と瞳を接触させて描く。瞳は寄り目に。瞳と交錯する下瞼線は
 貫通せず瞳から生えているように線を引く。

これによって、左目=驚いたような参ったようなトボけ感となり、
右目=ツリ目のような笑っているような目になって、対象でない二つの目が
一つ顔の中にあることによる、単純なトボけ顔でない効果を出そうとしている。
ってことです。

名コメディリリーフ堺さんのお姿はググれば一杯
画像ヒットすると思います。
その画像と私の絵を見比べてみるのもいいですが、
やはり映画の動くお姿から情報を得て、
比べていただけたら幸いです。
堺さん面白いですし。
最初は昔のベタベタな喜劇人だなーと思うかもしれませんが、
もうずっとそんなキャラやってるのを見ていると凄味を感じてきます。


プロ似顔絵師ポリスケの『にがおえやさん』
posted by にがおえやさん at 20:04| Comment(0) | らくがきにがおえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月30日のらくがき


posted by にがおえやさん at 00:01| Comment(0) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月30日

2019年08月29日のらくがき


posted by にがおえやさん at 00:01| Comment(0) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月29日

2019年08月28日のらくがき


posted by にがおえやさん at 00:01| Comment(0) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月28日

2019年08月27日のらくがき


posted by にがおえやさん at 00:01| Comment(0) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月27日

2019年08月26日のらくがき


posted by にがおえやさん at 00:01| Comment(0) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月26日

今週の似顔絵コーナー

ポートレックス『にがおえやさん』
似顔絵実演店=似顔絵コーナー
今週の営業情報と担当似顔絵師についてのご案内です。

『シァル鶴見店』(神奈川県)
(11〜18時営業 6階レストランフロア)
8/31(土)9/1(日)プロ似顔絵師 ポリスケ

・似顔絵業界最安値!色紙似顔絵お1人様=900円!安い!!
・完全色付きで色紙似顔絵がお1人様5分で完成!早い!!
・JR鶴見駅直結徒歩0分!近い!!
・プロ似顔絵師・漫画家・イラストレーターがお描きしてます
 安心しておまかせください!似てる!!
・過度に誇張しない優しいタッチの似顔絵です!かわいい!!
・プレゼントに似顔絵を♪写真から似顔絵も描けます!ペットもOK!便利!!

他店には無い、様々なサービス満載ですので
是非ご来店ください。


最新の営業日時情報・ご来店予約などは、お気軽にお問い合わせください。
また最新の情報はツイッター
ポートレックス『にがおえやさん』
でもご確認いただけます。

プロ似顔絵師ポリスケの『にがおえやさん』
posted by にがおえやさん at 13:48| Comment(0) | 似顔絵実演店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月25日のらくがき


posted by にがおえやさん at 00:01| Comment(0) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする