2019年05月10日

2019/4/30-5/7らくがき似顔絵解説

ぽりすけのらくがき似顔絵解説。
最近はなるべく似顔絵の描き方などについても書くようにしてます。

映画タイトルは『 』内。続いて演じた人名。( )内が役名。
*後は似顔絵の解説。たまに映画の感想も。
(俳優、役者、タレント、有名人、無名人など人名すべて敬称略)


4/30『主水之介三番勝負』入江若葉(お千代)
*かなりやる気のない絵だということが見てすぐ分かる駄作。
ノレない時は無理して描かない方がいい。仕事でなければ。
かと言って自分の描きたい顔ばかり描くのは更に駄目ですけど。
映画:時代劇映画も廃れつつあった1959年に制作され、それなりに盛り返すことに成功した
「新吾十番勝負」シリーズ。その夢よもう一回ってことで1965年にしつこく制作された映画。
って解釈で合ってると思う。


5/1『黄金の指』ウォルター・ピジョン(ケーシー)
*長いキャリアを持った俳優さんのキャリア末期の爺さん時代のを描いた。
目の描き方。丸の真ん中に点をつけただけにしてある。
これは老人特有の白目が殆ど見えなくて黒目だけしか見えない眼のつもり。
つまり丸は白目でなくて黒目。真ん中の点は黒目でなくて瞳孔な訳。
ですが、このままだと凄く強い四白眼を描いたと思われてしまう。
それを防ぐのには色。丸箇所に色を塗っておけば白眼には見えなくなる。
映画:ジェームズ・コバーンが仲間と共に華麗なるスリテクニックを披露する
痛快犯罪映画。とはならないところはアメリカンニューシネマな時代に作られた
からでしょうか。観た後はすっかりショボショボ気分になります。


5/2『キューポラのある街』鈴木光子(ヨシ江)
*単なる「地味そうな女子中学生のイラスト」を描いただけな絵になっているが、
これは敢えてそう描いた。殆ど滅多にこんなものは描かないから許される。
「こーゆーのも別に描けますけど、こんなんばっかりじゃどうしようもないです。
色々な描き方してありますので他のも見てってください」ってところでしょうか。
なるべく違う描き方をしてるつもり。らくがきなりに。
映画:吉永小百合代表作ってことでタイトルはやたらと有名ですけど、
観るべきものは、肉がパンパンに張った過剰健康顔のサユリより、新人浦山桐郎
監督演出と浦山師匠今村昌平脚本。


5/3『鷲と鷹』ジョン・デイヴィス・チャンドラー(フェアー)
*役者本人にも映画のキャラにもキッチリ似てる出来。
眠いような笑ってる目の記号化と印象化が派手さはないがハマってて、
配置のバランスも微妙に非対称に崩してあるところも良い。
ただし、そんな有名でもないこの役者を知ってる人で、尚且つこの無名
映画を観たことがあり、且つ記憶している人しか解らない=殆ど誰も分からない
ことが最大の問題でしょう。
映画:「撮ったフィルムを全部繋げて流しちゃいました」的なダラダラ映画。


5/4『ラ・ジュテ』ダヴォス・ハニッヒ(男)
*「辛気臭さしかない外人おじさん」なのですから、その辛気臭さを
出せばよかったのに、なぜか要らないコミカルさで描いてある。
コミカルなところが欲しければ、辛気臭さを突き詰めた絵にする。
するとそこにはコミカルさが感じられるようになっている。
真面目すぎるとそこには笑えてしまうものが発生する現象みたいなもん。
余計な邪念が入ってしまうと、この絵のように痛いものになってしまうとゆー
反面教師絵。
映画:フランス製のアイデア賞な短編SF映画。


5/5『花と竜』波多野博(役人)
*眉毛は眉間から左右に対称形に伸びているのが普通。
大きな感情を現したりするのに非対称に描いたりしますが、
眉間を中心として左右鏡写ししたような対称形が基本形。
今作は同じ形の左眉と右眉を二つ並べたように描いてある、
かなり珍しい描き方を敢えてしてある。この「敢えて」は
上記したように成る可くいろんな描き方をしているから。
『似顔絵にはこういう描き方もあります』提示ですね。
まぁ多くの「敢えて」は実験的なものであんまし成功してないような
気がしますが、今回のは割と上手くいってる方かな、と。
映画:たくさん映画化されてる作品で今作の主人公は中村錦之助。
明治時代とはいえ現代劇の錦之助に違和感。


5/7『タンポポ』高木均(中華街のおやじ)
*ほうれい線とかのシワ。加齢を出す為だけの、安易なものにだけは
絶対してないように入れてる。顔に表情を出したり、その人の人間としての
味わいを出す為に入れる。『シワは味』になるように線を引こう。
映画:この作品だけに限ったものではないのですが、伊丹十三監督作は
主演の宮本信子にイラっとしてしまいます。


波多野さんの眉をどう描いたか再現するために、とも思いましたが、
個人的にこっちの方が気に入った。
今週の一枚
D5pl8tiUcAEKyXd.jpg-large.jpeg


プロ似顔絵師ポリスケの『にがおえやさん』
posted by にがおえやさん at 17:23| Comment(0) | らくがきにがおえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月09日のらくがき


posted by にがおえやさん at 00:01| Comment(0) | 似顔絵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする